まさか私が!?膠原病になるなんて!!

ついに【全身性エリテマトーデス】と診断がつきました。
悲しいようなホッとしたような…

素で色んな事を綴りたい。
メインは病気の記録。
親バカな話だったり仕事の話だったり…プライベート
トレーラーのドライバーしてます(^_^)

コメントも大歓迎です♪

特定医療費支給認定更新申請手続き

行ってきました!
仕事が早く終わったので保健所間に合ったε-(´∀`*)ホッ



タイトルながっ(;´・ω・)


実は・・・タイトルにはまだ続きが(笑)
【高額かつ長期制度】の申請追加でしました。


全身性エリトマトーデスの治療に関しては3割負担が2割負担で済んでます。


助かるよぉヾ(*´∀`*)ノ


かつ、毎月の上限が収入で決められてまして
私の場合は、月額20.000円です。



毎週土曜日が通院で月に4度通えたら確実に上限に達します。
用事で3回しか行けない時もありますが
何だかんだと上限に近いところまでいきます。
高額かつ長期制度は、12か月以内、月ごとの医療費10割分が
50.000円を超える月が6ヵ月以上あれば
現在の上限の半額程度・・・
私の場合は、20.000円から10.000円になります。
これについては、申請月の翌月から適応となります。
ただ、受給者証が仮なので病院が対応してくれるかは(・・?
ま、後で戻ってくるので良いのですけど。


しかし・・・何でもそうだけど
疑問に思ったら聞かないとだめだね。
相手さんからわざわざ、こんな制度があるよ!とは教えてくれません。
今回、特定医療費支給認定更新の案内が来て
この【高額かつ長期制度】って何ぞや?と思い訪ねたのが良かった。


新しい受給者証は、2ヵ月後位らしいです。


ついでに。。。
シェーグレンも申請しようかな・・・
ただ、認定医&難病治療の指定されてる病院
仕事しながら通えるとこ見つけないと。
もう、目は・・・乾いてるし、痛いしかすむし・・・
朝起きると、喉がくっ付いてるし
ただ・・・そこまでスコアが出るか分からないけどね。


とりあえず3時起きなので寝ます(´ぅω・`)ネムイ

×

非ログインユーザーとして返信する