まさか私が!?膠原病になるなんて!!

ついに【全身性エリテマトーデス】と診断がつきました。
悲しいようなホッとしたような…

素で色んな事を綴りたい。
メインは病気の記録。
親バカな話だったり仕事の話だったり…プライベート
トレーラーのドライバーしてます(^_^)

コメントも大歓迎です♪

もうストレスでしかない…

血も涙もない娘です。

不快なこと書くので見ない方がいいかも、


老いた父親と出来ることなら縁を切りたい。

心臓にペースメーカー、パーキンソン病

きっと、認知症も始まってきてる


父親とは無理、そう思って家を出て30年が過ぎ

金銭的にも精神的にも頼ったことはない。

離婚後に何度か同居もしくは近くに住む?との話もしたが、

お前の世話にはならん。


しかし

最近長女なんだから面倒見て…と

あなたの住むスペースはうちにはない、持ち家だから、引っ越しも不可能。

父親を介護する気持ちもないし、時間も金もない。


父親は、息子(孫)なんて大学なんて行く必要がないと…


心のなかで、【もう死んでくれ】と、思った。

いや、いつも思ってる、死んだら直葬してさよなら。


でも、そんな訳にもね。

好きで長女に生まれたわけでなく、仕事休んでまで本当に死活問題。

父親は、病院の送り迎えを数回する妹に、また、妹に2万か3万やらんと。


ふざけんよ!

こっちは、仕事休んで行けば、皆勤が三万円ぶっとぶ。

有給あるけど、私の病院通いでほぼ無くなる。

そして、日給…

皆勤合わせて五万円近く飛びます。

私には、お金がないとしか言いません。

妹のところは、夫婦共働き、上二人は定時制で昼間働いてる。


父親の住む借家の立ち退きの話で、1年と少しぶりに父親と昨年末に会った。

汚い臭い…

パーキンソンでまともに行動できない。

介護保険も要支援2

服を着るのも一時間とか…

風呂も入ってると言うが洗ってないだろうな。

とにかく、嫌になるくらい臭い。

デイサービス行って風呂に入れば?と、言えば、女の人に裸見られるのが嫌だと。

よだれを滴ながらそう語る父親。(よだれは、自分で拭いてる)

私に墓参り行きたいと言うが、臭いから車には乗せれないって、私が行くから。


何度言っても人の話は聞かない。

ケアハウスにしても転居については私が動くからと言うのに、立ち退きの仲介のやつと部屋を見に行って、転んで怪我して帰ってくる。


もう、本当に…何回も何回も思う。


こっちは、難病で身体中痛い、でも、働かないと子供の進学や住宅ローンとか

自分のところでいっぱいいっぱいなのに、わがままばかり。

妹にちょっとした用事を頼んでも【あ、忘れてた】

44歳で中学生でも出来ることが出来ない。

お父さん郵貯銀行の通帳あるって言ってるけど、本当にあるか通帳見せて貰って

頼んで、どうだった?と聞けば、あるって言ってたよ。

だからーーーー

それは分かってるけどボケきとるから、通帳見てって。

こんなことも出来ない。


今日、父親、ペースメーカーの電池交換で入院。

手術の同意書とか入院の同意書?諸々と、先だって土曜に準備もしたのに…

何を思ったか、手ぶらで病院。

看護師から電話で持ってきてって!夜でも良いから!

は?無理です。

じゃあ、妹さんに連絡してって。

最初の頃は、私でなく近くの妹に連絡してたのに。

行けもしない私に連絡くれてもね。

父親は、タクシーで取りに行く、看護師は、ダメです!

家族のだれか持ってきて。


もう、【だったら、電池交換またにして】喉まで出かかかりました。

凄い言い方も横柄

こっちも、一応、連絡はしときますけど、小さい子供も居ますし、行けるかどうかまでは分かりませんと。

結局、妹が行ってくれることになった事を父に伝えると、冒頭のお金をあげるって話。

年金月に14万でギリギリの生活

どっから出るの?って話。

妹も喜んで貰うからね。

こんな生活の父親に定時制の入学金五万円貰っても返さないし。


あーーーー腹立ってきた。


ケアハウスは、見学したけど、とりあえず空きもなく、そもそも、食事運んだりも出来ないし難しいだろな。

来月、仕事休んでパーキンソンの治療してる病院に付き添い、入院って形がとれないか、先生に相談。

ケアハウスよりこっちの方が料金的にもサポートもいい。


パーキンソンの奥さまを大切に介護されてる方の日記も見ますが、尊敬します。


もう、父親と過ごした17年と少し。貧乏で惨めで恥ずかしくて…そのくせ異常な束縛と監視

父親の飲む打つ借金で母親を病院に行かせず死んでしまった。

大きな額ではないけど、結婚の時に渡された結納金もギャンブルに使われ。

長い間の詫びにと旅行に誘われ家族で行けば、会計の時に実は、お金がない。

世話になってる親戚まで招待。私が出した。

今みたいにコンビニもなく銀行探しに一苦労。

電話がかかってきたら金の無心(出したことないけど)。


本当に何であんたが生きてるの!って。


お墓とか仏壇とか私に見ろって。

私は、出た人間。名字も違う、うちは無理。

だから、墓終いとか考えてと何年も前から話してた。


でも、結局、病気になるまで働いてたけど、あるだけ使ってお金ないから何も出来ない。


死んだら分からんで…だってさ。


本当に我が親ながら情けなくて涙もでない。


父親には、ケアハウス空いてもそこで生活は出来ないと思うよ。自立した生活、どんどん難しくなってるから。

もう、入院って形でいくしかないと思うよ。

もう、酒も飲めなくなるし仕方ないよね。

お金があれば有料老人ホームとか選択肢はあっただろうに

自分の生きてきたツケだもん。

私は、あなたと合わなくて家を出て世話になったこともないし、世話にはならないって誓って出たの。

長女だからって言われても、本当に無理だから。

ハッキリ本人に言う私は、鬼なんだろうな。

でも、いろんな意味で許せない事が多すぎる。


どちらにしてもメンドクサイのよ。


今の私、自分の身体、仕事。一人息子の受験で手一杯。

息子…センター試験でやっちゃったもん第一志望の名大は無理…国語がぁぁ。

あ、ムーミンも分からんかったって(笑)

予備校の直前講習も名大から名工大に変更…

これも首の皮1枚ってとこかな。

もう、前期しか受けないって言ってるから

ダメなら浪人生

これは、これで予備校費用90万くらいいるわ


もう、笑うしかないね😨


※ひどい人間っぷりで🙇💦💦

×

非ログインユーザーとして返信する