まさか私が!?膠原病になるなんて!!

ついに【全身性エリテマトーデス】と診断がつきました。
悲しいようなホッとしたような…

素で色んな事を綴りたい。
メインは病気の記録。
親バカな話だったり仕事の話だったり…プライベート
トレーラーのドライバーしてます(^_^)

コメントも大歓迎です♪

アダルトチルドレン?

18日。

仏壇の魂抜きをする予定でしたがキャンセル

父親の傍若無人の振る舞いにとことん根も尽き果て…

それでも、アルコール依存の治療をと思い、精神科へ連れて行くことに。


当日の朝。

早朝、息子のお弁当を作り5時に自宅を後に実家へ

案の定、酒の空瓶やビールの空缶が…

妹とも年金が15日に入るから、また、飲むだろうね…と。

大当たりでした。

朝から大喧嘩です。

家捜しじゃないけど、冷蔵庫にも台所下にも隠してる様子はなく…?

ピンと…

冷凍庫に日本酒隠してあった。

冷えてはいたけど凍ってなかった。

私や妹が朝来るから、隠しておいたのでしょう。

本当にこの人はダメだって思った。

カレンダーにも大きな文字でお酒はダメだとも書いておいた。

でも、これだ。


そんなに死にたいのか!

どれだけうちらに迷惑をかけたら気が済むんだ?

バカにしてるのか?


逆ギレパターン。

もう、病院も行かない!喧嘩腰に文句。


引きずってでも連れていくでな‼️

お前のお遊びに付き合ってる暇なんてないんだよ!


でもね…。


精神科のアルコール依存症の治療、断られました。


本人にお酒をやめるんだ!って強い気持ちがないこと。

あと、入院2ヶ月の間に、自らの足で断酒会に参加すること。

パーキンソン病の父親では、駅まで歩き電車に乗って移動は無理。

そして、病院が心臓病やパーキンソン病があっては、何があっても対応が出来ない。

受付してロビーで看護師さんからお断りされ帰宅。


もう、本当に八方塞がりで、それでもあれこれ考えてるのに

父親には、その気持ちが微塵も伝わらない。

酒なんて簡単にやめれる!


今の状態では、ケアハウスの申し込みも。問題起こされるのも嫌だし…。


ずっと。諭しても聞く耳持たず

ホトホト疲れてしまった。


父親に、もう好きにしやぁー

好きなだけ酒を飲むのもあんたの人生

でも、もう、それに付き合わさせるのはごめんだから。

私は、一抜け。

妹にどうする?

妹もうんざりして、もう疲れた、旦那も呆れ返ってる。


もう、来ないから。何があっても電話してこなくていいから。

喧嘩できるだけ口達者。

自分でこれからどうするか考えて好きに生きていきん。

困ったら地域包括センターの担当の人か役所に電話したらいいと思うよ。

娘たちに見放されたって。


17歳で家を出て、頼ることなく生きてきた。

父親の異常な愛情?愛情ってより、お人形さんだったのかな。

友達も父親のせいで遊べなかった。

部活も帰りが遅いだの遠征には行かせないだの…

学校やめて働くも門限五時半。

五時に仕事終わって帰れば五時半。

遊んではダメだったのだ。

執拗に拘束された生活。


子供が小さなうちはまだ良かったけど、子供もじいちゃん嫌い。

例えば、子供をこちょこちょ~

少しなら…ね?

でも、泣くまでやるの。

可愛がるじゃなく。嫌がらせ。

私もそう育てられた。


家を出たあと、父親と会いたいとかなかった。

息子が嫌だと言うようになってからは特に。

今回、色々とあって実家に行ってたけど、その前は1年半?2年?

倒れて救急車で運ばれたから。

でも、病院に、1度いっただけ。


父親と会うと心が乱れる。

嫌いなのか存在が無理なのか…

汚い、臭い…

言葉では表せないくらい

二時間で行ける距離だけど、めんどくさいのだ。


近頃…

年々と生き辛くて。

15年くらい前、ODばかりしてて精神科へ入院勧められたくらい。


ふっと、私…

アダルトチルドレンなのかも?と。

気に止めたことなかったんだけど、たまたま。

そしたら、幼少期の父親との関わりとか。

いろんな事が当てはまるんだよね。


これから、どう生きようか。

×

非ログインユーザーとして返信する