まさか私が!?膠原病になるなんて!!

ついに【全身性エリテマトーデス】と診断がつきました。
悲しいようなホッとしたような…

素で色んな事を綴りたい。
メインは病気の記録。
親バカな話だったり仕事の話だったり…プライベート
トレーラーのドライバーしてます(^_^)

コメントも大歓迎です♪

高齢者の車の運転

ここのところ、高齢者が運転する車での死亡事故が毎日のようにテレビで報道されてます。


ニュースステーション見てて免許返納する人、私は、返納するつもりはありませんと断言する人。


いやはや…


3年に1度の講習?

こんなもの何の役に立つのかしら?

認知機能検査が今度義務づけられる?

これは大事だとはおもうんだけど


うちらみたいな、プロのドライバー

会社によりけり?一応、講習とかあります。

適性診断とか座学

画面見ながらハンドル握って、点を上手く避けながら進むとか

アクセルとブレーキの操作、とっさの判断が出来るか


このような適性検査させるのが一番。

反射神経が鈍ければ、プロのドライバーでも赤点

後日、再検査です。


因みに私は、今のところ優秀でございます。


うちの父親も元々、プロのドライバーでした。

しかしながら…

仕事を引退したのが67歳くらいだったのかな。

70過ぎて、そろそろ危ないから車の処分の話をしましたが聞き入れず

その後、パーキンソン病になりましたが、それでも乗ると…


私もプロのドライバー

父親に危ないからと再三話をしましたが…

まだ運転出来る。車がないと不便

気をつけて運転してる。

最後には…

保険に入ってるから大丈夫


こんな人が父親だと思うと…


あのさ、じゃあ、保険に入ってるから、事故を起こして誰かを跳ねて死なせても大丈夫だと思ってるんだ?


このような話を再三しても

言い訳や下らんことばかり


もう、好きにしろ!もう、連絡してくるな!迷惑だわ。


暫くして車処分したと連絡がありました。

そして、今年。

救急車で運ばれること三回。

パーキンソンでの転倒と先日の心筋梗塞。


しかしながら、またもや…

ま、暫く帰ることも電話もしません。


ぶっちゃけ、葬式の時でもいい気もします。


ま、高齢者って

自分は大丈夫、出来る…って勘違いも多い。


話はそれてしまいましたが、高齢者の免許は、講習も大事ですが、機械を使い、いかに反射神経が鈍り判断能力の衰えを見せしめる必要があります。


田舎だから?関係ないよね。

人を跳ねて死なせるよりいいと思うよ。


私もあと何年プロのドライバー出来るかな。

もう、プロのドライバーは無理だと思ったら引退します。

自家用車も仕事引退位に返納するつもり

そのために、便利のいい地域に家を構えた訳だし。

地下鉄に乗り継ぐバス停も名古屋駅に一本で行ける電車の駅まで徒歩で10分もかかりません。

スーパーでも喫茶店、ラーメン屋、すき家に吉牛、居酒屋に病院…

不便さはありませんからね。

保険は、当然入ってますが、入ってたら何でもありとは違いますから。


車、フラフラしてるのって、たいがい運転してるの、高齢者かスマホやってる人だわ(怒)

×

非ログインユーザーとして返信する