まさか私が!?膠原病になるなんて!!

ついに【全身性エリテマトーデス】と診断がつきました。
悲しいようなホッとしたような…

素で色んな事を綴りたい。
メインは病気の記録。
親バカな話だったり仕事の話だったり…プライベート
トレーラーのドライバーしてます(^_^)

コメントも大歓迎です♪

全身性エリテマトーデス(SLE)

色々と血液検査を重ね、身体の症状等から
タイトルの通りで【全身性エリテマトーデス(SLE)】に向かっていってるであろうとの結果となりました。
関節が痛いのは今に始まったことではないけど筋肉の痛み、関節の稼働域の狭まり?細かいことを言えばまだあるけど…
あれ?と思った頃から肝臓の数値も悪くなり。
強皮症の症状もあったが、とりあえず血液検査で少し違う。
リウマチの数値も悪くなり出てるが、身体の炎症を起こす数値が悪いどころが低すぎて…
これを見てもリウマチではない…と。


まだ、全身性エリテマトーデス(SLE)の初期?その病気に向かってる最中。
血液の数値が標準よりオーバーしてるがほんの少しオーバーなだけなので治療も開始するのか院長と主治医の副院長で相談してくれてたそう。
一気に進行して肝臓…黄疸まで出たりする人も稀にいるそう。
また、仕事の事があるのも考慮して、早めに対処しようって事になりました。


膠原病の治療でよく使われる
【プレドニン5mg】
1日20mgを朝10mg、昼夜5mg
痛み止や胃薬、血流をよくする薬(お陰でコレステロール下がった(笑))を飲みます。


先生から副作用の話もありました。
プレドニンを飲むことにより食欲が増すらしい。
太らないように気を付けて。
いや…もうヤバい。作業着キツいって社長に言うと、お前が制服に合わせろなんて言うんですよ(笑)
あと、ムーンフェイス?
元々丸顔なのに…


それとプレドニンによる骨粗鬆症…
抑える治療もするんだけども…
アメリカとかで承認され効果の出てる薬(週一飲む)と日本で開発された注射(週一)どちらになるか分からないけど協力出来ないか…ってお話を頂きました。
ようは、治験者になってくれと…
ちょっと怖いけども…
検査代とか無料になるものが増えるって聞いて…
もうね、毎月毎月、血液検査がめちゃ高い!
薬と検査で安くて一万円。
健康になりたい!と、禁煙外来に行き30年吸ってた(年齢と計算合わないが)タバコをやめました。
タバコ代が薬代に変わっただけで…


息子には、タバコやめて病気になったが❗と言われる始末(笑)
ホントだて!


ま、考えても仕方ない、治療するべ😃


のんびり朝モーニング

×

非ログインユーザーとして返信する